gogo Manila!①City観光

セブ島留学

ニューイヤー休日の3日間(12/29~1/1)はなんとフィリピンの首都マニラへ!マニラ=治安が悪い、というイメージで先生からもマニラではセブ以上に気をつけて!と言われました。なかなか旅行先でマニラは選ばないと思い今回行くことを決めました。台湾人4名、日本人2名、韓国人1名、合計7名のグループです。

出発の便は12/28 23:15。セブからマニラは1時間半ほど。年末年始の時期でも片道5000円とお安かったです。飛行機が1時間ほど遅れ、ホテルに到着したのは3時半頃。

12/29(1日目)はマニラシティ観光へ。

セブはどこも南国!という雰囲気だけれど、マニラは他国の文化が多く取り入れられているように感じました。そして圧倒的にセブより都会です。メインの道はしっかり舗装されていて凸凹も少なく、歩く分にも問題なかったです(セブはほとんどされていない)。

少し奥まった場所はこのような雰囲気。臭いがキツく長時間いるのはしんどいです。

マニラ大聖堂。ライトアップ姿も見ることができました。さすがマニラを代表する観光地、周りは物乞いや客引きで溢れかえってるので注意。話たり目を合わせてはいけません。

なんと結婚式に遭遇!花嫁さんとっても綺麗。パイプオルガンの音色も素敵でした。

お土産ショップ。ほとんどクロスのアクセサリーです。ショップ内にあるステンドグラスも見事でした。

マニラの街中ではカレっサというスペインから伝わったフィリピンの伝統的な乗り物を利用することができます。値段は交渉制。私たちは7名だったので4、3で分かれて乗ることに。1時間かけゆっくりマニラの観光地を回ってくれました。

乗ってみた景色はこんな感じ。

運転手のおじさんがガイドもしてくれました。時々馬を止めてくれたので写真タイム。これは日本製の大砲。戦争に使われたものらしい。奥にはセブにはない高層ビルも見え景色がいい場所でした。

歴代大統領のモニュメント。逆光でよく見えない。

1番右側にいたこの方がビートたけしにそっくりで思わず写真を撮ってしまいました。似てませんか?笑

マニラシティ観光の次はベニス グランドキャナル モールへ。後から先生から聞きましたがフィリピンではとても有名なモールなんだとか。

有名な理由がこちら。モールに入った途端目の前に運河が!なぜモールの中に?!と驚きましたがヴェネチアをコンセプトにされているらしく、お金を払えばゴンドラやスワンボートに乗ることができます。モールでは欲しかった小さめのリュック、香水(落として早速壊してしまった…)を購入。

フィリピンの大きめのモール内では電車がよく走っています。

夕飯ではフィリピンのKFCを試してみよう!ということでKFCへ。ここでもフィリピンあるあるで品切れの商品が多いこと。メニューは日本の方が圧倒的に多いです。ショックだったのはチキンバーガーの小ささ!値段は日本とほぼ変わらないのになぜ。全然足りなかったのでホテルへ帰りコンビニでカップ麺を買いました。
次は今回の旅のメインアクティビティです。