go go Manila!③New Year

セブ島留学

ピナツボ火山からホテルへ16時頃帰宅。お昼ご飯を食べていなかったので帰宅時は空腹・疲労で本当に死にそうでした。身体中土埃と汗でぐちゃぐちゃだったので、シャワーをあびカップ麺を食べて休憩。
19時頃には夕飯を求めて外出。ホテルの人から、22時からそこら中で花火と爆竹祭りになって危険だからそれまでに帰ってきなさい、と言われました。どんだけ危険なんだ…とビビる私。

近場のレストレンへ行きましたがニュイヤーで残念ながらお休み。そのまま近くのモールへ駆け込みました。ニューイヤーはモールもいつもより早く閉まるのでギリギリセーフ。
日本では見かけないプレスされたハンバーガー。香ばしくてとても美味しかったです。また食べたい!レモネードが真っ青で驚き。ほんのりミント風味で味は微妙でした。

コンビニで酒とつまみを買い込みホテルで酒盛り!

ホテルの屋上にBarとプールがありそこに宿泊客の皆さんが集まっていました。23時半頃に屋上へあがりましたが、すでに町中から爆竹と花火が!

周りの方々とカウントダウン!!360°どこを見ても一面花火!日本ではありえない光景に大興奮です。だんだん花火と爆竹で空が白くなっていきました。
人生で初めて年末年始を海外で過ごし、文化の違いを肌で感じることができました。来年はおそらくオーストラリアで年越しかなと思うので楽しみです。

帰りの飛行機の前に急いで寄ったチャイナタウン。ほとんどの店が閉まっていました。

たまたま開いていたレストランでお昼ご飯。マニラでの最後の食事です。なかなか美味しかったですが、台湾人の子達からしたら本場の中華料理のテイストと違う!と嘆いていました。それはしょうがない。

これにてマニラ編終了です。セブに留学に来なければ、友達から誘われなければ旅行に来ることはなかったであろう場所。治安はセブとそこまで変わらない印象でした。ニューイヤーだからか海外からの旅行客が多かったです。セブではあまり見かけない日本人の観光客もいました。皆様もマニラでの年越しいかがでしょうか?旅行だけでもぜひ!またぜひ訪れたいです。